オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

 荻窪のお店でお勘定するとき、「レジパックはお持ちですか」と聞かれてピンとこなかったというか、特別の何かレジのパック、例えばポイントカードみたいなものなのかそれとも単にポリ袋のことなのかと考えてしまい「レジパックって買ったものいれる袋のことですか」と聞いたら、「なに、この人」という顔されて「レジパックは2円いただきます」と言われた。『レジパックって何ですか」と聞いたらますます何言っているこのひとという顔されたので、「いりません」というと買ったものそのままつきだされ、やっぱり単なるポリ袋だとわかったので「やっぱりください」といいました。
外人化している私。丁寧的な改まった機械的な言い方されて意味がわからないというかピンとこないことがしばしばおこります。            2010年4月5日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-05 16:15