人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

新宿からバスで空港へ、そして問題なく搭乗した。10日ほど前はここに搭乗できない人々が困惑していたんだろうけれど,今はGWに海外旅行に行く人々で混雑している。今回長く日本に居たせいか、移動するのがおっくうなかんじがしていた。機内では空港で買った本を読んだり,ニンテンドーdsやったり、ビデオの「アバダー」をみた。隣の若い女性がお菓子づくりを教えている人でパリに行くという。彼女のお菓子の写真を見せてもらったり,彼女のご主人がフレンチのレストランを京橋にもっているというので、その料理の写真をみせてもらった。モダンデザインのお料理でした。
今回機内で他国に飛んでいるというかんじより、日本星からベルギーもしくは欧州星に飛んでいるという感じがして日本で起きていた切実な政治的混乱がスーと離れていくかんじがした。日本にいる時、朝起きるとすぐ、『朝,ズバ!」とかなんとかで政権の混迷ぶりを解説者,評論家たちがわいわいやっていて、気になって聞かないではいられなかった。宇宙飛行士ではないが、雲の上を飛んでる不思議の中では、個人の想いが世界に影響できる不思議に挑戦してみたいという気になっていた。コペンハーゲンで時間をつぶし、ブラッセル空港に着き、電車に乗ってブラッセルセンター駅でICに乗り換えブルージュ行きを待つ。ブラッセルセンターの駅はこんなにわびしかったかなとおもわず駅の表示を確認したほどだった。東京に比べると,,,,とここで言葉がでてしまうけれど、ずいぶんちがうなー、と思った。
ブルージュの家の鍵をあけ、誰もいない家ではあったけどほっとして、空気が肺に奥深くはいったような、なじんだ感触が一気に戻ってきた。  2010年4月30日
by kyoko-yakuzen | 2010-04-30 21:13