人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

新宿にでた。東京では何事もなかったように、いつものように人は歩き、仕事し、集って混んでいるようにみえるが、電車は思うようにはうごいていないらしい。電力節減で店は早く閉めるようにしている。昨日は出先から帰れず、会社に泊まったり、夜通し歩いて帰ったりしたらしい。そして、街道では暖かいスープやおにぎりをさしだしたり、トイレを貸したりしていたらしい。こんな未曾有の災害に言葉もなく人々は怒りすらなく、ただ耐えて、お互いの気遣いをする。
わたしはちょうどその日に日本にきたことが運がわるかったとは決して思えない。むしろ来てよかったと思う。このひどい惨事の近くにいて、それを少しでもシェアーし、何かをしなければならないと冷静に考えさせられる。わたしは会う人ごとに講習より、被災地にいってなにかできないだろうか、といってみた。みんな一緒になにかやりましょう。手伝います、と言ってくれる。現実的にできることを探る約束をしてくれる。思いはひとつなのだ。みんな何かしなければならないという気持ちになっている。
2011年3月13日
by kyoko-yakuzen | 2011-03-13 09:31