人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

朝7時、荷を積んででデンハーグにでかける。雨と風の悪天候。ゲントの近くで車が横転していて他2台の車がつぶれている大事故のため30分足止め。マーケットの場所に着き、待っていた人たちと店づくり。風が強いのでデコレーションなしにしたが、軽い箱入りのきなチョコが飛ばされた。
これじゃ、お客はこないかな、と思ったが、午後から少しましになって、ケーキ、すしなどは売れた。
大使館の方がきて、3月のための打ち合わせをした。大使館でやる大イベントで、お弁当とか、ジャムとか売ってください、ということだった。
冬のマーケットは寒くて大変だなと思ったが、周囲の店を張っている人たちはなれているのか平気の様子。慣れてしまうものかもしれない。打ち合わせで近くのカフェに入ったときはほっとしたが、寒さに慣れるというのは悪くない。
いつもすばらしいきのこ類をたくさん出している店から又松茸を買った。きれいなクリーム色のきのこも買った。椎茸の木が15ユーロで4年間でるというのでこれも買った。
まだ,お弁当など売れ残っていたが、午後4時には閉めてみんなでお茶をのんで、ロッテルダム経由でGoesのマリアンの家に海藻を取りに回る。風が強く、真っ暗で道に迷った。マリアンは留守でドアーに海藻の入った袋をさげておいてくれた。
東北支援のこの活動、ロッテルダムの皆さんとともに寒さにもまけずがんばっています。
薬膳日々_a0160466_4291876.jpg

by kyoko-yakuzen | 2011-12-07 04:10