人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

デンハーグに荷をつんで出かける。
着くや否やバタバタとみんなでテントの店づくり。お弁当つめて値段決めて、張り紙して。
お弁当詰める作業、すし弁当をつくる作業などして、忙しいのですが、やっぱり冷えてきました。手がかじかんできました。寒くて出店している店も少なく、お客も少ない。
それでも、コロッケはよく売れました。「メンチカツみたい!」という声あり、『はい、そのつもりで作りました」とこたえ、庶民的な味が一番ではないか、それがオランダ人にも通じるのではないかといつも実験です。オランダ人だか何人だかわからない男性が「その場で立ち食い」し、『美味い!」といった。それから黒大根の煮付けも美味しいといった。何人でも美味しいは共通です。
3時頃には店じまい、出足はあまりよくなかったが、先月おいしかったので又来たという人が何人かいて次第に顧客ができていくかもしれませんが、なんと考えればクレージーな話です。
東京で作って、名古屋に売りにいっているようなもので、これでは続けられないから、デンハーグの近くの人に作ってもらわねばならないのですが、、、。

何処の店より遅く来て、一番に店じまい、そうそうに近くのカフェにとびこんであたたまり、おしゃべりして帰途に着く頃には薄暗くなった。こうやって、東北支援の資金は少しづつたまりつつあります。ロッテルダムの薬膳教室は社会参加に活動的です。オランダ全体が持つ意識がそうなのかもしれません。
2012年1月25日
by kyoko-yakuzen | 2012-01-25 00:16