人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

アムステルフェーンにて講習。新しい方達が加わって大人数でした。アレルギーと春の体の掃除、野草をテ–マに話し、イラクサのポタージュ、テンペのローズマリ醤油付け、漬け物サラダ、甘酒プッデイングなど作りました。皆さんとても熱心で、協力的で、大勢であったにも関わらずスムースにできました。
アレルギーは必ず治るけれどもう何年もそれで苦しんできた方達が多いのは、現代のタンパク質摂取過剰の兆候です。戦前、戦中にアレルギーではなく肺結核が日本の国民病の筆頭だったのですが、それは
栄養が足りなく免疫力が下がったからで、戦後は経済の安定と、動物性摂取が増えていき栄養過多状態がおき、免疫力は上がったが、免疫力が強くなりすぎると、抗体の以上反応をおこしアレルギー症状になるという。

講習がおわり、Tさんとライデンに向かいHさんと落ち合って福島行きの事について話し合う。
帰りは夜中の3時になってしまいました。
2012年3月24日
by kyoko-yakuzen | 2012-03-24 09:18