人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

山田公民館で「母笑みネットワーク」主催の講習。比較的若い人々でした。福島市から来た方もいた。始まる前にいわき市の広報の取材があった。
今日はいきなりレセピからはいるも、食材の説明をしているだけでもどんどんおくに行き陰陽のみかた、ついに7段階の見方などの説明になった。豆乳ヨーグルトを田原と自分は調子が悪いは息子は調子がよいという質問があり、陰陽の説明,自分食を見る事の説明ができた。豆乳と塩の関係,夫者の7段階の説明(抹茶ー緑茶ー番茶ーほうじ茶ー三年番茶ー五年番茶ー七年番茶)も出来,皆さん何かすっきりした感じで理解したようでした。来てよかったとよろこんで帰りました。^

講習後、浜島先生のお宅にお邪魔して,お庭を見せていただいたり、抹茶をいただいたり先生お手製の蒸しケーキをいただきました。

夜にいわき市で無農薬の野菜を作っている方、ふるさとをなんとかしようという若い方々が4人新妻氏と共に来た。
福島産というだけで売れなくなった野菜をなんとかしたい,実際には福島で作っていても線量の出ないものもあり、売れるものなのが警戒され売り上げは半分以下になってしまったという。福島産でなくとも非常に線量の高い物もあり、いまや「福島産」は風評被害の打開が出来ない状態です。
朝市を立ち上げ,辛抱強く誠実に安全だという事をアピールして行くのはどうか,と提案してみる。
決してあきらめない,という「山さと農園」の若い佐藤さんはたくさんの小玉葱を置いて行った。
私はそれを見て,なにかかれらの生産が希望につながる方法を考え出せないかとおもう。

2012年5月24日
by kyoko-yakuzen | 2012-05-23 11:35