人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

昨日の片付けの日。洗濯の日として一日過ごし、夕方,ファビアンヌがたづねてくれたので、キャベツラーメンを一緒に食べる。彼女は自分の丼のほうが量が多いと、とても気にしていたのがおかしかった。同じに盛ったつもりだったから取り合わなかったが。
フャビアンヌが「日本は原発再稼働するね」と暗い顔で切り出して来た。
わたしは「国民の多くは再稼働を望んでいないというのに、一部の経済優先のためにこうなって、命より経済ということなんだ、もし又事故がおきたら日本は全部ダメになるというのに。事故と言えば,ここだって安心できないのよ,小さい事故はあちこちでおきているらしいから。」
『I know , I know」という。「福島だけの問題じゃないから、こっちでもさわがなくちゃ」というと、
黙ってうなずいたがそれ以上何もいわないで困惑した顔で暗くなった。
彼女は本来心配性で神経質、いつも暗い顔しているので私はいつも「笑え笑え,あなたは笑うと可愛い顔になる、笑う門には福がくる」といって,彼女を怒らせる(逆効果)のです『おかしくもないのに,なぜ笑わなくちゃならない!」と。今の時期,本当におかしくもない時代(変だという意味ではおかしい時代ですが)だから,笑えないのですが、こんな時代でも笑わなくちゃいけないかと自問自答。
ブラックユーモアで口がひんまがりそうです。

今日も雨。ベルギーに梅雨という言葉はないけれど,まるで梅雨そのものです。降ったり止んだり、一日に必ず降る。
米国ですし海苔から高い放射能が出たというニュース、これでは欧米人の好物になったすしもアウトだし,海藻も再び、落ち込んでしまうにちがいない。この責任は、好物を奪われた欧米人の欲求不満として日本にくるに決まっている。
エルスから昨日のスナップがおくられてきた。

2012年6月10日
by kyoko-yakuzen | 2012-06-11 15:16