人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

今日は「文化の日」明治天皇の生まれた日、夫の誕生日,ついでに私の両親の結婚記念日。お祝いしたくてもみんな亡くなっている。明治天皇に会った事もないから思い出はないが夫や両親の思い出は生なましい。今日は肉体労働をしたくなく、座布団にちょこんと座って一日中針仕事をした。
20代の時、母があつらえてくれた訪問着がさすがに着れないが、捨てる訳にもいかなく持ち帰って
何かにしようと思ったのを広げて切って,ドレスに仕立ててみた。
古い絹は渋く針が通りにくい。2台あったミシンも既に人手に渡っているから,手縫いだ。手縫いが美味くなりたい。ミシンがけは早いけれど、頭は手が巻き込まれないよう注意しているし、音がうるさいから音楽など聞く事もできない。手縫いのときは頭が他のことに使える良さがある。故人を思ったり,先のこと考えたり、youtubeで政局だの原子炉だの、福島ー東電間のやり取りを聞いて勉強できる。
2012年11月3日
by kyoko-yakuzen | 2012-11-03 19:45