オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

薬膳日々

新宿で人と会い、その後、帰省しているパリのMさんとハンズを見て台所用品などみてまわる。お弁当を工夫するのが大流行りらしくミッk−マウスのご飯型とり、目や鼻の細工用のピンセットなど小道具がお弁当コーナーにいろいろあって『ヘェ〜、はぁ〜」とかいいながら見た。Mさんと別れ、ルミネを通って西口に出ようとして目に入る商品群、靴、バック、洋服はきらびやかでちょっとみたくなる魅惑を醸し出していて吸い込まれるように足がそちらにむいたもののあまりの物量に、やめた方が良さそうと思ってしまった。パリでもブラッセルでもこんなにはないなー,すごいなー、とただただ思った。
                       2010年4月20日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-20 17:07

薬膳日々

とぶはずの朝、わざとゆっくり起きてお風呂に入って髪を洗う。途中でとべなくて、空港で寝たり、ホテルに泊まっているよりかはましだとおもう。すべて予定どおりに運ぶと信じていて、突然の火山の噴火が及ぼす広域への計り知れない影響がおきてみると、鳩山内閣の迷走が日本の方向性を混迷させているのも合わせ見ると、現実に何が起きているのか私たちはいかに危なっかしいところで生きているのか知るよい機会なのかもしれません。
テレビは普天間問題で徳之島の反対k過熱デモと鳩山総理の5月決着の行方で爆発寸前のような興奮状態です。わたしはどちらの噴火も早く収まってほしいと思うばかりです。天災、人災のゆくえが気になります。     2010年4月19日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-19 21:01

薬膳日々

明日飛べないことは確実だから、成田空港、bxlのエージェント、緊急時の連絡電話など電話をしてもどこもでてくれない。メドが立たない状況だからでても返事しようないのかもしれないし、電話が殺到していて応対できないのだろう。2010年4月18日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-18 20:56

薬膳日々

a0160466_10331014.jpg

アイスランドの火山噴火で欧州の飛行場はどこもクロスでいつどうなるか分からない状態、明日あさってベルギーに戻ることができないだろうということ、、、空を見上げて、、、、どうしようもありません。         2010年4月17日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-17 10:31

薬膳日々

a0160466_10263073.jpg

昨日、講習で磯貝さんの「伊勢ひかり」をつかいましたが、圧力鍋が不調で決して最高にできなかったのですがそれでもお腹の中が暖まるような感じは今までのお米とは違いました。磯貝さんの山から摘んで来たよもぎも元気に鉢植えで生き延びています。  2010年4月16日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-16 10:25

薬膳日々

杉並のセシオンで料理講習。24人定員は満席で沖縄からこの講習のためにだけ出てきてくれた人がいました。いろいろのよい出会いがありました。  2010年4月15日
a0160466_1275744.jpg

[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-15 01:21

薬膳日々

明日の料理講習のための準備。雑貨は阿佐ヶ谷の[西友」24時間営業。食材の買い物は荻窪でする。
野菜ラーメンと野菜餃子を食べてみる。              2010年4月14日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-14 01:10

薬膳日々


a0160466_184615.jpg

『伊勢ひかり』の磯貝さんの山で切ってきた檜の枝、そのまま捨てるにはあまりにも木肌がつややかで美しく、まさしく生きている。                    2010年4月13日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-13 23:49

薬膳日々

a0160466_1481618.jpg

大森一慧先生のお教室で、講習させていただきました。大森英桜先生の遺影を前に感慨深い一日でした。欧州での30年を少しお話させていただきましたが、先生にご報告している気持ちでした。      2010年4月12日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-12 01:46

薬膳日々

a0160466_1673423.jpg

そば寿司を作っていて、ついでにイタリアンスパゲッテイでのり巻きを作った。トマト、バジル、
ニンニク、シメジなど巻いた。もう少し研究の余地あり。  2010年4月11日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-04-11 16:10