オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

薬膳日々

あさ11時から、「クラスワ」で味噌にちなんだ講習会。豆乳のみそ汁、味噌入りナポリタン、味噌の蒸しケーキ、味噌入りリンゴジャム、をしょうかいしながら、自分食の薦めをする。
午後は2時からでさらに熱気があり、引き続き話しが聞きたいという要望がありました。
次回もよろしくという有り難い言葉を後に飯田に移動。運転をしてくれているSは長野にゆかりのある人で今回のご縁をつくってくれましたが、運転しながらも長野の説明をしてくれました。地域が生き生きと見えるのはやはり人の気持ちが大きく支えていると感じました。
夜食を頂いたレストランも東京でさえ見られないだろうと思えるような野菜を大事におもうしつらえのお料理でかんしんしました。  2010年10月31日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-31 23:44

薬膳日々

朝6時、新宿西口での待ち合わせ、台風接近で雨が降りしきる中,S氏の運転でジーエフシップのF社長、N氏、まりさんとともに長野の諏訪にむかう。長野に入ると雨は小降りになって、山の稜線に綿のような雲が垂れ込めて美しい。日頃平らなところにいるので、山をみると恋人にであったようにわくわくしてうれしい。
諏訪湖のほとりの「クラスワ」で明日のための打ち合わせをする。
宮坂醸造の『丸高味噌」を訪れた。昔のままの家造りを改造したレストランカフェが素敵でした。落ち着く感じ、日本だなーと思える空間がうれしい、と雰囲気に浸っていたら、外でなにやら木遣り歌がきこえてきた。外にでると通りには粋なハッピをきた人々が神社に立てる『御柱」を運ぶ行列が通るところだった。7年に一度、6年に一度の{御柱」は山で選定された木を村の人が神社へと運んでいくのだという。偶然めずらしいものをみて、美味しく頂いた後は丸高のお味噌工場を見学しました。
夜はクラスワでお食事し、これまためずらしく諏訪湖であげる花火を堪能しました。
2010年10月30日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-30 09:43

薬膳日々

一日中、昨日の後片付けしてました。     2010年10月29日
a0160466_9414062.jpg

[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-29 09:27

薬膳日々

1時間しか寝ない状態で美術館へといく。デスプレイをはじめる。手伝いの人たち3−4人で野菜の串ざしをひたすら作っていく。私はきなチョコを作り大きなアクリ板の上に枝を2本おきその間に花が咲いたようにキナコ菓子をおいていく。幻想的にできた。塩の山をしあげる。まりさんとMさんがオランダランドを組み立てていく。Mさんがじゃがいものボールと海藻クリスプを仕上げていく。
いよいよ時間がきてパフョーマンスがはじまり出番のころには料理は出来上がった。いろいろのひとから料理の評判がすごくよいと聞いた。しかし、計画した通りの順序で食物をだせず、説明もなくアピールのさせかたに問題があったのは残念だった。おまけにカメラを紛失し写真を紹介する事もできない。
見た目、美味しさは十分つたわったようであったが、その意図がつたわらなかった。
a0160466_05157100.jpg
a0160466_12696.jpg


 2010年10月28日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-28 00:44

薬膳日々

荻窪の区民センターの料理室で朝9時から夜の9時まですごい勢いで500食分めざした料理をする。
オランダ国土ビスケット、きなチョコ、海藻クリスプ、じゃがいもボール、野菜のくしざし。Mさん、まりさん、Mさんがてつだってくれたものの到底出来る訳がないのはわかっている。出来る限りやるしかないので走り回りながらつくった。時間切れで片付けができず、時間オーバーでセンターにしかられる始末。それでも大変な物量の食物を運びだし、Tさんは夜更けに美術館へと運んでいった。
2010年10月27日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-27 02:21

薬膳日々

朝、オランダの地図の拡大コピーを目白の印刷屋さんに頼ん沱のをとり、東京現代美術館入りして内覧会のための食のディスプレイをつくる。発砲スチロールの板をきざんで重ね、その上に塩と卵の白身をまぜて氷山のような山を2つアクリのソッコの上につくっていく。塩は50キロ以上、卵は80個使った。
a0160466_9264146.jpg





2010年10月26日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-26 02:12

薬膳日々

渋谷のオーガニックカフェで、『veggy』の会社で、築地の「ジーエフシップ」でと3つのミーテイングで一日がおわる。   2010年10月25日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-25 02:07

薬膳日々

AさんとIさんが子猫ちゃんをつれてくる。鼻のまんなかでベージュと焦げ茶にわかれていて全体がハイエナ色。写真を見せられた時、夫は「ゴミみたいだな」と言ったけれどわたしは「いわゆる美猫よりこういう猫がかわいい」と言った。とても賢そうであったし、まんざらでもない様子で目をふいてあげたり、ごはんをあげたりする夫にすぐなついた。2010年10月24日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-24 02:00

薬膳日々

猫をもらう事になって、猫のトイレ、食器、キャットフードなど買いにでかける。
そして、美術館でやる食物の紙皿のためのアクリル版など買いに東急ハンズにでかける。
2010年10月23日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-23 01:53

薬膳日々

今日はおにぎりの最終日、これで300種類以上のおにぎりカラーを作った事になる。
無事終了。昆布の黒焼きを混ぜたたごはん、玄米の黒焼きを白米にまぜたのは白米へのバランスを少しでも言う事が出来たかもしれない。2010年10月22日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2010-10-22 01:47