オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

薬膳日々

*マーケットのお知らせ
3月7日はDEN HAAGのマーケットに出店します。
薬膳弁当や太巻きのお寿司、ケーキなどあります。ここでの売り上げは被災地支援につながります。お誘い合わせの上11時頃から2時頃までにきてください。

*3月11日は東北支援のイベントがアムステルダムのメデアマティックであります。こちらをご覧ください。http://hopestepjapan.com

オランダの薬膳グループの有志の方々が欧州でできる支援でがんばっています。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-29 11:48

薬膳日々

朝、パリにでかける。出かける寸前に電話があり、遅れてしまった。ノンストップで着いたが駐車の場所がなく困った。
パリのサンジェルマンの小さな出版社へいった。    2012年2月28日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-28 12:11

薬膳日々

E-mailで勉強するE-薬膳教室がはじまっています。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-27 12:08

薬膳日々

朝、7時半に朝食をとった。紅茶がまずかったが、可愛いテーブルできれいなカップで雰囲気は悪くなかった。8時にでて、水を横目に田舎道を走って9時にデンハーグの指圧の学校に着く。10時から講義。毎年やっているが、指圧の生徒さんたちへの食の指導科目であって、毎年同じく初歩の人への手ほどきをする。プリントと図表などで説明。生徒さんは全てオランダ人でいつも大きい人たち。
お昼をアヌシュカの家でいただき午後から料理講習をする。いつもより早く終わった。
みんな、とても興味深かったとか、ためになったとか、いろいろ言って帰る。今年も好評でした。
終わって、またB&Bに戻ってお茶をしてブルージュに帰る。途中眠くなってきたのでしたが、清志郎さんの歌にあわして歌い、克服できました。「いつも夢みたいなことばかりいってごめんね、、、」「僕のこと,,分かっていてくれる、わかっていてくれる、」「 おかあさ〜ん、何処にいるの、どうしたらいいの〜」  2012年2月26日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-26 06:28

薬膳日々

朝、6時半出発でアムステルフエーンへ講習.新しい方もいらして熱心でした。食事の大切さが分かってほしいので一生懸命はなす。玄米のおかゆに7つの薬味を入れたのはとても美味しく滋味が体にしみわたす。こういうものを毎日食べればいいのになーとおもう。
終わってから近くのAさんのお宅に行ってSさん、Lさんと雑談。Sさんは天皇家の事、橋本氏のこと、
横田めぐみさんのことなど、一般的に知られていない事などの他の情報通で、ほんとうですか、その話という感じで、結局何がほんとうか分からないという結論になって、知るということと、知らないということと、どっち良いのか分からないという事になり、知らなくてもいい事は知らなくていい、いろいろの裏社会に関係なく生きれる方が良いという事になる。
NIEUWVEENのB&Bにとまる。フエーンからLeidenにかけて,ベニスどころではないほど運河か川かいたるところが水でオランダらしい可愛い家が並んでいる田園風景が続いている。
B&Bは他に誰も客がいなく、勝手にお茶ものんでよいから、もってきたインスタントみそ汁に刻み葱とふのりを入れてみそ汁を持って来たおわんで呑む。おいしかった。
2012年2月25日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-25 06:11

薬膳日々

ブラッセルのグループがきて、方程式の講習をしました。皆さん若い方ばかりでまだお子さんもいない方達。皆さん結婚して日も浅いのかご主人のお話がおおく、微笑ましいやら、うらやましいやら。
2012年2月24日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-24 06:29

薬膳日々

ジャムを作った。赤かぶと玉ねぎのジャム。赤かぶはアカザ科でほうれんそうやキノアと同じ仲間で蕪の仲間ではない。でも赤蕪というのがおもしろい。ビーツと言えばもっとすっきりするかもしれません。サラダやスープによく使われますが、私は八丁味噌で煮るのがすきです。ジャムにしたら、一番人気があった。日本でもこのジャムを作りたいが日本ではポピュラーではないので缶詰しかない。
栽培してみたい。      2012年2月23日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-23 06:01

薬膳日々

今日は良い知らせがありました。気仙沼のピースジャムの佐藤さん紹介の記事で工場が実現可能の状態にきているということを知りました。是非ご覧ください。
http://kibounogakkou.jp/wp/keypersons/?p=376
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-22 23:59

薬膳日々

昨日はまだ緑の葉だけだった道路のグリーン地帯には,今日は黄色の花がもういっぱい。強いなー。
見事だなー。春一番乗りのクロッカス。
庭のキンカンや笹、柚など寒さで駄目になり、琵琶の葉も弱っている。春の気で元気になればよいですが、地面に潜っていた方が元気なんですね。 

 2012年2月21日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-21 05:32

薬膳日々

今朝は晴れて、Tさんを駅まで送る途中、道路の真ん中のグリーン地帯には真っすぐの剣の先のような葉がいくつも立っているのが見え、『もうすぐですね。」といいながら、春がほんとうにそこ迄来ている感じがしました。 大病に四苦八苦している人たちがこの厳しい冬をのりこえて、春を感じてほしいなと思った。  2012年2月20日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-02-20 05:22