オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

薬膳日々

気の入れ方、カンタンな自己治癒法の手ほどき。
みんな先生の指導で姿勢などきれいに決まるのですが、気が揺るむとすぐくずれてしまう。
しかし,みんな真剣だから、段々と切り替えが美味くいく。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-30 11:06

薬膳日々

ゲントに皆さんとでかけた。皆さんは「HET LAM]を見た。
ゲントも久しぶりだったが、あると思っていた店がなくなっていて、結構変わっていた。
桜沢先生んゆかりのラーテムを案内しました。
昔のリマ工場は今,ベルギーの画商かコレクターの場になっていて、モダンアートがたくさんおいてあった。2012年6月28日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-30 10:51

薬膳日々

「気」の講習の第一目。
とても新鮮。もう何度かきいたことであったが、始めて聞いたように、カンタンなことが難しいと分かった。2012年6月29日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-29 10:46

薬膳日々

食のことを一日中しゃべっていた。ドイツから来たかたはドイツとベルギーの生活習慣などの違いを感じていた。ドイツの重さ,ベルギーの緩やかさの違いを特にかんじていたようだ。
食に出会ってとても人生に役立つと感じたにちがいない。
日本から来た方達はベテランの方達ばかりですがそれぞれの持ち味があって、とても良い雰囲気になった。2012年6月27日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-27 10:39

薬膳日々

ドイツからの男性が加わって「食の方程式」の講習はじめる。2012年6月26日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-26 10:35

薬膳日々

松本先生ご一行が到着。2012年6月25日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-25 10:33

薬膳日々

26日からの『気」の講習の準備。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-24 10:28

薬膳日々

アムステルフェーンにて講習。
お話,講習、試食会、そして,ひとりひとりのおhなしや感想の時間がとても充実している。皆さんの関心、悩んでいる事など分かる。或る型のお子さんが鎖骨を折ったという。しかし里芋パスタで気持ちが良いと言い2ヶ月で完治したという話があり、やっぱり,里芋の威力を凄い、と思った。
その後、喫茶店でお話し、今後に関して話す。2012年6月23日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-23 10:20

薬膳日々

朝,ホテルにTさんが迎えてくれて、一緒に「wise]の事務所にいく。そこに日本人の「hope step japan]のメンバーもきた。「wise]をやっている氏は16歳のときから原発反対をやって来たという。目下原発の情報,自然エネルギーの機関誌をだしている。
7月29日ダム広場で日本の原発再稼働をやめるよう、平和的イベントをしようとなり、人間のくさり
の輪を作る事になった。
昨日、ダメかと思った事が以外な展開で実現できるかもしれない。
2012年6月22日
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-22 06:53

薬膳穂日

久しぶりにロッテルダムの教室に行く。ロッテのメンバーに会えたのはうれしかった。講習が終わって、福島の報告会などしたが、たいへんな温度差が或る事が分かった。それぞれの生活や思惑があり、
私の体験と思いを分かってもらえたとしても、それがそれぞれの生活に立脚してみれば有効とはおもえない。
みんな,外地にいながらも福島が心配,だけど、現地の様子が欲分からない。私が伝えたみんなこちら側からも声をあげて行かねばならない事がある。例えば、デモをするとか、、、、しかし,デモをしての10人しか集まらないかもしれないという。少し,がっかりした。

遅くまで皆さんと話していた。 
アムステルダムのオーガニックホテルにとまった。
2012年6月21日。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2012-06-21 06:41