オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

薬膳日々

10月に福島に再度「食で自衛」を進めるため、他県に出て。就農し、福島に野菜を送る様すすめるため講演に行く予定になっていたが,今日、福島は非常に危険な状態で、私を危険にさらす訳にいかないからキャンセルさせてください。という通達がありました。折しも今日のニュースには
震災で流れた気仙沼の漁船が福井県沖で回収されたとありました。2年かかってアメリカからフイッリッピンを通り日本海に流れてきたということらしい。ということは汚染水も世界を回り,日本海にもたどりつくことでしょう。そして日本は世界から弾劾を受け,破滅の方向に、、、と考えられなくもないから恐ろしく思う。
今何をすべきか、日本は間違った人たちを選んでいる。世界で一番貧乏国になろうとも、原発だけは世界に売ってはならない。それとももう破れかぶれで,破滅する前にできるだけまだ経済的裕福を夢みているのでしょうか。
土を耕し,植物を植え、植物に洗浄を頼むしかないのではないか。何年も何年もそうしていくしかないのではないでしょうか。
私たちにできることは,誰かがやってくれるというのではなく,自分ができることをやるべきなのです。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2013-08-04 00:28