オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薬膳日々

昨日に引き続き、美杉の福島保養キャンプの手伝いに,京都からの山本さん、宮一さんとともにいく。
薪のかまどで炊く御飯やスープはおいしい。ベルギーで生活し始めた頃ズーと薪ストーブで御飯やみそ汁炊いていたので、その美味しさや、薪加減は慣れている。けれど野外でえんとつなしで、風に散る
煙で目が痛くてたまらないから、サングラスを持ってきてかけるけれどそれでもまにあわない。
焦げ目の適度な御飯も、パンケーキもそれはそれで、陽になり意味があります。
子供達が美味しそうに食べてくれたのが何よりの誇り。
今年は実現できなかったキャンプでしたが、来年こそはと思い、奈良や三重でやっている方達と連携してできればいいなと思います。
a0160466_8482483.jpg
a0160466_8474884.jpg

[PR]
by kyoko-yakuzen | 2014-08-06 08:37

薬膳日々

昨夜作った物を持って京都から滋賀県の石山へいきました。健康舎30周年記念講演で食の陰陽に関すお菓子の極陰、中庸、語句用の霊を持って話しました。好評でした。
a0160466_8381080.jpg

[PR]
by kyoko-yakuzen | 2014-08-02 08:30

薬膳日々

急遽、奈良に帰ることにして、午後4時新宿でようを足して、5時過ぎに新幹線に乗る。猫ちゃんバックに猫を入れ、スーツケースを持っては明日のお菓子を持っていくのがしんどいので奈良で作ることにしました。
猫ちゃんは狭いバックに入れられ、苦言のニャーンを発しているので、なだめたり、頭なぜたりで本も読めない。
長谷寺駅を降りると静かになったので、声をかけると『ニャーン」とへんじがあり、空気で家の近くと読めたのでしょう。

家に帰って大きなビスケット30枚、パンケーキ12枚焼いて寝ました。飼い主も大変なんです。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2014-08-01 22:24