オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

薬膳日々

来年からのインターネットでの講座用に挨拶の動画撮りを何回もやり直しして、今度こそと始めている時つい何気なく廊下のむこうに目を向けてしまって、ああ、また失敗と思ったとたん、何と、軒の下に干している干し柿を何の鳥だか凄い勢いで突っついて食べているのを見た。私の好物をもうそろそろという時に
だめにされてしまうと思ったので、着物の裾をからげてガラス戸を開けるや否や鳥を追い払い、吊るしていた干し柿の竿を外して室内に入れた。乾いて黒くなり始めた外側が破れて中からオレンジ色の熟した
実がむき出しになっていた。いかにもおいしそうだった。中の方を食べてみると甘く濃厚な味がした。
鳥は賢いなー、とおもう。ちゃんと分かっていて食べにきたのだから。鳥のおかげで、もう室内にしまう時期を知ったわけなのだから、一つくらいあげてもよかったのだった。
今度はもっとたくさん作ることにしましょう。

廊下のむこうの葛の葉はすっかりかれて、山の麓の私の小さな畑の草がかれているのがよく見えた。
[PR]
by kyoko-yakuzen | 2014-12-27 05:55

薬膳日々

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kyoko-yakuzen | 2014-12-20 07:46