人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

予定どうり午後2時パリに向かって出発。まりさんはブルージュに来て久しぶりのパリでうれしそう。
リルを通り、南下していくにしたがって、暑くなっていくかんじがした。もう10年以上毎月通ってきた道だから慣れているとはいえ、お天気が良いのはありがたい。濃霧や雨、吹雪では3時間半の走行は厳しい。今は国境の監査もなくなり、お財布もひとつで良いが、いちいちビザをとり、国境でしらべられ、財布は2つ、和仏、仏和辞典、和仏会話対訳ポケット本をもっていった時代のフランス行きは緊張させられたものでした。
予定とおり、パリに着き、久しぶりなので少し裏通りを散歩した。道はゴミだらけで汚いが、カフェの軒先は人々のおしゃべりで満ちている。開放感があり、個人の自由と主張が漂っている町だなーと思う。  
それから後、借りている講習場の掃除を夜半までやってさっぱりした。2010年9月12日
by kyoko-yakuzen | 2010-09-12 07:00