人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

朝忙しく用意して、車に全ての食材、テーブルデコレーションの材料を積みでデンハーグにでかける。
途中、昨夜ちょっと見たロシアのストリートチルドレンの映像で、幼い子供が親の暴力から逃れマンホールで暮らすシーンが頭から離れなく、今日の大事な成り行きよりも世界の恐ろしい現実をまた突きつけられたということのほうが私を占領し続けた。デンハーグの目的地に近づくとナビが指示するようにどうしても道に入れない。どこにまわっても行くべき先の道路からポールが生えたように立っていて車が入れない。何回もグリグル回り、思いきって迂回してみるけれどやはり入れない。どうしようもなくそのポールのぎりぎりまで車を入れ助けを求めようとしたら、ポールがすーと道路に引っ込んだ。入ってよいかどうか分からないが、それーとばかりはいって、よいかどうか分からないところを走って進んだ.警察が来て怒られるかもしれないが、そうしたら、訳を話し、行く先を案内してもらおうと思ったがあいにく警察はこなかったし、ポリスの車は向こうに走っていってしまった。まりさんがおりて聞きに行きなかなか戻らなかったが、やっとMさんと現れた。この地域は官庁地域、大事な国の機密機関の密集地帯なのでむやみに車が入れないのだという。荷を下ろしてパーキングするのにもまたポールがあって出られない。前の車が出たスキに急いで出るが、ポールが上がってきたら大変な事になるから冷やっとした。
 今日の講演者のB教授が「やっと一緒に出来る事になったね」とニコニコしていた。
テーブルの上に塩の砂丘をつくり、ガラス板を配置した。キッチンをかりて、他のレセピ、2種を作り始めた。コングレスの最初の方は忙しくてひたすらキッチンで準備していたが、大勢のvipで会は大盛況らしい。やっと、作り終え、最後のパーティには顔を出した。背の高いオランダ人のジェントルマンたち皆さんがにこやかに私の作った海藻料理をとっていって美味しい、と言ってくれる。
海中写真家のドスさんが「キョーコは海藻のクイーンなんだ」とあたりの人にいい、大げさによろこんでいる。ベルギー人のカメラマンも一緒に本を出すんだよ、今準備しているからね、と大げさに3回の挨拶をしてくる。ひげが強くて顔が痛かった。今日の料理の評判が良いらしく一安心。
エルスは、最も重要な人物がみんなここに来ていたから私たちの活動や海藻料理をしらせるよい機会となったといっていた。政府関係と大学関係者を集めたオランダの海藻ファームの立ち上がりのこのコングレスは大成功のようであった。B教授は終始ご機嫌で「また次回ね」といっていた。
薬膳日々_a0160466_1226738.jpg
薬膳日々_a0160466_12251075.jpg

帰りは疲れも感じない爽快な気分で走行して帰る。2011年2月14日
by kyoko-yakuzen | 2011-02-14 11:38