人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

今日も方程式の応用で、ライターさんたちとさらに突っ込んでいく。充実したミーテイングとなった.
良い本ができるわね、といってとりあえず終了。
その後、講習に来てくれたスイス銀行のNさんが来てまた陰陽のはなしで盛り上がり、みんなで銀座にでる。銀座吉水で藤井さん額賀さん、それからプロの料理人のNさんが加わり夕食。吉水のさっぱり料理をいただく。女将は一品一品運ばれてくる時に「この豆腐は吉田茂さんが一日2丁食べていた豆腐と同じ」というように説明してくれる。大磯に住む女将さんは大磯から豆腐、ふきのとう、小魚などどれも出所のわかったものばかりの素材を損なわないよう調味料もほとんどつかわない、他にまねできないのが誇りのようです。 
食事の途中で電話がはいった。国土計画の人が被災地に行くというので一緒に行く事になっていたが、やはり現地の状態が分からないため,見合わせなければならないとのことだった。何かしたいということも非力ではどうする事もできないのです。 
銀座も節電で暗い。帰りの地下鉄も暗く、人がまるで居ないから銀座とはおもえないほどです。これではあちこちご商売は立ちゆかないのではないかと想定できる。
2011年3月30日
by kyoko-yakuzen | 2011-03-30 22:47