人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

京都の町は桜が美しい。背景がお寺や木の家、そして緑の山が背景だから桜の華やかさも清楚でいい。

真如堂の前庭で桜をみながらお弁当たべて、講習場にむかう。今回集まってくえたかたはほとんどがしりあいばかりで懐かしい方達でした。
まづ、Yさんの「キムチ講習会」からかじまり、あした。白菜がないので、タンポポのキムチでしたが大量のたんぽぽを手際良くつけこんで、つぎはキューりとニラのキムチを作りました。韓国には多種のキムチがあるお話を聞いていたら、行ってみたいという気になって、みんなでキムチツアーをしましょうという事になりました。
私の講習会はおおざっぱに「方程式」の説明をしたり、放射線をはね除けるのに海藻をというはなしや、非常食の炒り玄米を紹介したりしながら、玄米に焼き昆布、蕪のポタージュ、豆腐の海苔包み焼き
サラダ、イチゴの昆布寒天寄せ、セージとチンピのドリンクなどやりました。
みんな、懐かしいかたばかりなのでおしゃべりは終わりそうもない感じでした。
富士からきた気のM先生がいらしてくれ{京都吉水」に泊まる事にしました。
夜の円山公園の夜桜や八坂神社の辺りをあるいてみましたが、なにを見てもなにかひっかかるのは被災しているいる人たちがこの時間どうしているかとおもってしまうのですが、だれもがそんなかんじなのでしょう。あまり人もいないし、店もほとんど閉まっています。これでは日本じゅうの活気というものはないでしょうが、現実ここ2−3年、いろいろの事業は大変にちがいありません。
京都のような日本の粋が完成しているようなところが、何かの理由でなくなってしまうとかんがえると、「いやだ! 絶対いやだ!」と思うと同時に日本の何処もかしこも長年の蓄積をもっていてそれらがなくなっていくことは自分たちのアイデンティテイをうしなうことだと感じます。

なんでこんな火山国に原発なんていう危険なものを設置したのだろうか。2011年4月15日
薬膳日々_a0160466_1152574.jpg

薬膳日々_a0160466_11573875.jpg

by kyoko-yakuzen | 2011-04-15 11:11