人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

早朝の京都を後にして、M先生と小田原にむかう。先生のお知り合いのかたが磁器の展覧会をしているというので寄る。中庭をはさんだ古い民家を改造した日本ならではのスタイリッシュな画廊で、白磁器
の壷の個展。中庭の廊下にすわり抹茶をいただきながら、置かれた大きな白磁器の瓶に椿がひとつそえられている美しい瞬間に吸い込まれた。

小田原駅で通過する新幹線の突き破るような激しい振動におどろいて、「パワーフル」「ハイスピード」すぎるものすべてへの違和感を想像する事ができた。いままで感じる事がなかった瞬間だったが、震災後、何が変わったかといえばこういうことだと思う。

東京駅からまっしぐら東高円寺へいき、すぐにジャムづくりに専念。Kさんが来て共に夜おそくまで
キナチョコ、と野菜のジャムづくり。
野菜のジャムは水分が思ったよりあって煮とばすのに時間がかかったが味はよくできたと思った。
2011年4月16日
by kyoko-yakuzen | 2011-04-16 12:01