人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

朝、庭の蕗を切って煮て食べた。柔らかくて溶けそうな美味しさだった。
Tさんと電話で話した後、孫正義氏の{自然エネルギー財団」発足の説明と記者会見を聞いた。日本にもこういう人が居ると救われた気になる。国難をみて止むにやまれぬ気持ちから、というのが本当に共感できるし、出来る力がある人であることがありがたい。しかし新聞の記事にならず、インターネットでないとわからないというのが現代の社会構造を表している。古い勢力の存在にどう対抗していけるかだ。でも新たな自然発生的に起きた孫さんの力は新しい時代があるべき旗手だから、結局はそこに行く事でしょう。
郵便局に自転車ででかけた。町の広場は相変わらず観光客で賑わっていて、ここの人にとって日本の地震津波は遠いところで起きているドラマなんだろうな、なんで私がここにいるの?と言う気持ちがよぎる。『キョーコ!」と言う声が聞こえた。見ると隣人がニコニコして見ていた。それでいろいろ日本の事話す事になって、黙って聞いている隣人にベルギーには原発いくつあるのと聞いたら3つだそうで、だけどオランダのがすぐ国境にあるんだと言った。こちらでも何メートル圏内というのを気にしているらしい。私は、今日本は大変だけど、世界で最もすすんだエコの国になればいいな、と言った。
2011年4月22日
by kyoko-yakuzen | 2011-04-23 05:24