人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

今日は晴れ。ゲントのノミの市にいく。ゲント市内に入るとセントヤコブ寺院に行く道が通行止めになっていた。ゲント祭りに入るらしくテントがあちこちに張り巡らされ景色が一変していた。市はやっていないかもしれないと思いながらもいちおう其の場所へ行ってみたらやっていた。いつもの小間物屋さんも来ていたので飾りテープ3種類買い、新品のスプーンとホークのセットを買った。ゲントの市には新品でも安くいい物がある。
ゲントのお祭りは中世からずっと盛大だったらしく、毎年10日くらいぶっ続けで町中は激しい音楽、ビール、ピタ、フリッツ、売店などが占拠し、騒音、ゴミ、おしっこの悪臭で避難してしまう住民が多い。
肉など、不衛生なテントのレストランで食べて毎年死人がでるほどです。あちこちに仮設便器がおかれている。
昔、何回かは来た事があるけれど、もうすっかり興味を失ってくる気にはなれません。

自然食レストランに入ってお昼をたべた。味は良かったが塩が効き過ぎで喉が乾いた。それから、オーガニックコットンの布団を売っている店にいってみた。
家にかえってから、早速シーツに買ったテープを付けたり、生成りのタオルにレースを付けたりして気分がよかった。   2011年7月15日
by kyoko-yakuzen | 2011-07-15 07:20