人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

朝、8時には皆さん食卓に集合してまた話が、これからの生活のあり方に及ぶ。朝ご飯をいただきながら、小さいグループで自作自農をする日本への転換のため、自分たちは何ができるかという事に熱中。
身の回りの事からはじめる、そして、福島の人々をどうやって助ける事ができるのかなどなど具体的な案を出し合う.中川さんは飯館村の人の太鼓や、わらじづくりなどの人々を招待する事を企画している。
11時をまわって、2台の車で石川さんのはじめる「油や」の後の家をみんなで見に行く.途中の道はよく整備され、富士山はブルーのシルエットで雲がたなびき、絵のようで美しい。八ヶ岳やアルプスが四方に見え、なんとも贅沢な眺めの中を走る。「油や」の家は前よりだいぶかたづいていて、トイレ、キッチンがきれいになっていた。彼女の数々の盆栽が所狭しと並んでいた。離れを茶室に作る事などにみんなで案をだしている。
「美味しい学校」に行き昼食をとって、石川さんの畑へといく。その他の畑の候補地をみてまわる。何処からでも八ヶ岳、日本アルプス、そして裏富士が見える。贅沢な畑地だ、スギナ、よもぎ、粟が自然のままに生え、ちょっと高くなったところには葛が密生していた。石川さんは綿やそばもそだてるといっていた。こんなところで野菜を作りするのは、、、と想像しただけで元気がでてくる。
一日中、東京に帰る高速道路でさえ、八王子付近まで山の景色を堪能していた。
2011年10月20日
薬膳日々_a0160466_2231849.jpg
薬膳日々_a0160466_2234369.jpg

by kyoko-yakuzen | 2011-10-20 21:33