人気ブログランキング |

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

オオニシ恭子
2011年9月19日〜10月11日 
いわき市、石巻市、気仙沼市での講演講習報告

私,オオニシ恭子は、長年、食で健康を維持する事を説いてきましたが、東日本大震災後、食で健康をケアーすべき最も必要な場所は被災地であると思い、ボランティアで被災地に「食で自衛」をするようお話する事を決めましてからは、皆様方に有形無形のかたちで様々な支援をいただき、おかげさまで9月19日から10月11日まで無事活動する事ができ、その成果をあげることができました。
ここにそのご報告をさせていただきたいとおもいます。
いわき市においては平田清吉様宅にて宿泊させていただき、連日配布する玄米おにぎりなどの試食品を準備をさせていただき、おかげさまで何処でもおいしく提供できました。
いわき市では特に保育園や幼稚園など、幼いお子さんを守ることに重点をおきまわらせていただきました。白河市ではロータリークラブ主催で200人以上の人があつまりました。
石巻、気仙沼では[絆合同会社]主催で仮設住宅、幼稚園を回りました。

錦中学校, 平有志の会、玉露保育所、錦公民館, 錦東小学校, 錦公民館, 山田公民、 大倉保育園。
四倉保育園,白河ロータリークラブ、 鹿島幼稚園、 勿来幼稚園、  勿来カトリック幼稚園
石巻市開成仮設住宅   気仙沼/愛耕幼稚園

何処においても、食をしっかり、生命力のある食をとることで体のバランスを保ち自衛していくという話と実演、あるいは、調理できないところでは事前に作ったものでの試食というかたちでより生命力に貢献する食を摂ることで、困難に負けないよう訴えました。
現地の人々にはよろこんでいただき、多くの人々との出会いがありました。
気仙沼では[絆合同会社]と[NPOピースジャム]の企画で被災者のお母さん達支援のための起業として、私発案の[野菜ジャム]を「peace jam」として
製造販売することになりました。
NHKテレビ、福島テレビ、新聞でもとりあげられました。
仙台放送ではドキュメンタリーでジャムづくりを放映するようです。

今回、福島、宮城に行きました感想として、まだまだ足りないとおもい、今後の支援のありかたについても考えたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いしす。
a0160466_2226446.jpg
a0160466_2235997.jpg

a0160466_2243450.jpg
a0160466_2239165.jpg


今回の私の活動を支援してくださった方々に心からのお礼を申しあげます。皆様のお心が被災した方々を励まし、生きる希望を導いていくことでしょう。
*暖かいご支援ありがとうございました。
(いわき市)平田清吉、澄子ご夫妻、助川純子様、(白河市)ロータリークラブ様(東京)絆合同会社様、(気仙沼市)NPOピースジャム様,(東京)佐藤海藻株式会社、(神奈川)藤水フーズ株式会社、(福井)長尾農園様、(長野)生活菜園様、(東京)穀菜屋プロジェクト、(沖縄)ぬちまーす株式会社、(東京)東昆様、(欧州)ヨーロッパ薬膳の会、(オランダ)海藻プロジェクト様、(日本)正食支援関係者(東京)株式会社ジーエフシップ様とお仲間の方達

*ご協力いただきありがとうございました。
講談社様、神戸新聞出版様、株式会社キラジェンヌ様
NPO海の森づくり推進協会
by kyoko-yakuzen | 2011-11-03 22:10