人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

底冷えがし、窓も霧で白んでいる。東北はもう、もっと寒いだろうな、と仮設住宅の事など考えていたら、無性に津軽三味線が聞きたくなって、youtubeで検索したら、いろいろあり片っ端から聞くと
若い人たちがものすごい。これは、エレキギターより前衛的で上品で美しい。そして高橋竹山にぶつかる。もう離れられなくなって、ありったけ聞きまくったけれど、85歳の4部はすごかった。人生の悲哀、喜び全てがつまっていて、誰もいない部屋でただただ感激していた。
明日の材料の買いたしに出かけたがいつも車でいくところだけれど、一日中すわっていたので歩く事にした。橋をわたり、夕暮れのなか、車では見えないもの見えるので目が忙しかった.寄り添って歩く老夫婦のしわの深さ、道端に雑草が茶色に枯れて、落ち葉がかぶさっている、おちた枯れ葉と茎がばらばらで道路の模様になっている、トイレ、バスタブが散乱しているガラス越しの置き場かつぶれた店、高そうなキッチンモデルのショールーム、寒そうな運河に漂う船のギャラリー、飛ばしてくるえらそうな車、袋からケールの葉をあふれたさせて歩くような人はだれもいない。  2011年11月17日
by kyoko-yakuzen | 2011-11-17 04:35