人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

まりさんとジャム作り。順調に出来ました。ビーツのジャムは色もきれいだし、日本でビーツを栽培して作ると良いと思う。野菜を切って、煮て、瓶を消毒し、詰めて、また煮沸してラベルを張ってと言うコースを淡々とやっていたら、いつか尋ねたとち餅をつくっていたおばあさん達の事を思いだし、こういう作業で日が暮れるのも悪くないな、と思う。この野菜ジャムはお餅にもあいそう。お餅といえば、餅米を大量にミキサーでくだいて、蒸して、東南アジアのスパイスをつぶす木の鉢で搗くとさらに良いのができた。
大阪のMさんが送ってくれた切り干し大根をひじきと煮て、静岡のSさんが送ってくれた玄米でお食事したら、おいしく、新年の気分になりました。エルダーフラワーのドリンクで乾杯!
いろいろ落ち込むような事が多いけれど、生きていかねばならないから、どうせなら元気に生きよう。

1945から現代迄に2053回の核実験を何処の国がやっているかというシュミレーションをみたらだれでも落ち込まない人はいないでしょう。もうどこへも逃げられない、福島の問題が一部にみえてくる。そしてただひとつ、日本が核実験はやっていなかったということが多少の救いになります。
しかし日本は核実験して来た各国の狭間にあって、、、それでもこうやって生き延びて来たのだから
福島の原発くらいなんとか切り抜けていけるのではないかと思いたくなる。
17日の講演ではこのシュミレーションをみんなにみてもらおう。
”A Time Nuclear Explosion Since 1945 by Isao Hashimoto"


2012年1月14日
by kyoko-yakuzen | 2012-01-14 08:14