人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

朝、7時発、新妻氏が迎えにきてくれて、那須高原塩原にいく。格段に線量の高い所で、皆さん深刻だという。塩原に近づくにしたがって線量計をみていると、車内で0.24svをしめす。外に出れば3sv以上行くというので、特製マスクをする。けれど会場ではできない。誰もマスクしている人はいない。
今日「那須塩原放射能から子供を守る会」の母子の方々でお子さんが6人くらいとお父さんの参加もあって放射能に対しての真剣な悩みを持った方々です。場所は長寿センターのキッチンですが立派でした。
大きな部屋は半分が講義陽で半分が調理場だから、私のやり方にはぴったりのへやだった。1時間半くらい、一生懸命食について、放射能についたはなす。お子さんと一緒の料理教室なので小さいお子さん達もエプロンをして頭巾で頭を覆って待っているけれど,言わねばならない事で話がなかなか終われない。
やっと、ではこれから実際の実習といことでレセピの説明をしながら調理にはいる。
お子さん達にはクッキーを作ってもらったがそれもかわいらしく美味しくできた。
とても楽しそうにクッキーをつくってくれた。
薬膳日々_a0160466_20213673.jpg

by kyoko-yakuzen | 2012-05-19 02:02