人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

朝、1時間寝坊して6時にM氏といわきを発つ。途中福島市から宮城に向かう道路はズート線量がたかかった。M氏は遅れを取り戻すように決行スピードを出していたが、椎名林檎のCDをかけていてくれて
いた。やっぱり,椎名林檎って凄い、とおもいながら、高線量のなかを、通り抜ける感じが,なにか、透明感のある不安定な歌声と妙にマッチしていた。
M氏は途中、ジャム作りに集まるお母さんがたへの配慮をわすれることなくドーナツを買いにいき、気仙沼へと向かいました。

公民館のキッチンで、割烹着を着て、ジャム作りにはいりました。りんご,イチゴ,オレンジ、ブルーベリー,の4種類をそれぞれ,大鍋に入れて火にかけてしまうと、結構暇ができお昼を買いにいって
皆さんとランチタイムとなり、おしゃべりしながらのリラックスした時となりました。
鍋の水分煮詰めながら,子供の面倒みながらジャム作りなんて、いい感じです。これが自分達の
庭の緑の木にかこまれて出来るようになればさらによいのですが、工場はまだです。

今回は一般的ジャムの追加製品ですが,次回は海藻のジャムや,『ピースあんこ」なんか道だろうかという事をはなしたりしてポジテブな話題でみんな元気でした。
寒天,甘みを入れて手早く瓶詰めをし、湯煎をして箱詰めにし、時間内に余裕でしあがりました。
お茶の時間に急にハッピーバースデイ ツーユー、とみんなが謳い出すので私もあわてて一緒にうたい、誰か子供さんのためだろうと思っていたら,わたしに寄せ書きの学がわたされましたので、
ナーンだ私がひとつ年をかさねる事がばれていたのか,ということでした。
もう,この年までくると隠す事もできないわけですね。

一関までM氏が送ってくれ新幹線で東京にかえりました。
薬膳日々_a0160466_1502032.jpg

2012年5月29日
by kyoko-yakuzen | 2012-05-29 00:47