人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

朝から昨日採って来た海苔を洗い始めていたが,数回洗ってもまだたくさん砂がでるので、途方もないな、ゆっくりやろうかと一休みしていたら,フャビアンウがきて、何処かへ行こうかと誘いに来た雰囲気だったが,私の様子をみて、手伝おうかといった。腕まくり,長靴、エプロンがびしょぬれ、全体にはねだらけ、、、。『うーん,もし時間があればね」というと着替えてくると言って間もなくひきかえし、たらいとざるを持ち込んできた。
私のたらいもありったけ出して2人で水洗いを何回も何回も繰り返し,砂がでなくなるまでは気の遠くなるほど繰り返し繰り返し海苔を洗っていた。やっと先が見えたとき、朝から何も食べたいないのに気がついたので彼女に、「何かたべた?」と聞くと彼女も何もたべていなおというので、玄米を炊いて海苔を大量に佃煮にして、みそ汁作り、日本で藤井さんにもらった、豆腐のタンパクを煮て,粉付けて天ぷらにして、サラダをつくり、食事をしました。黙黙と食べて,『a lots work!!]といえば、彼女はまだ
ベッテイングしないと」というので「あ、そうだった」と言う事になって、今月の末からはじまる
セミナーのためのベットをしつらえに、彼女の家にいきまいた。
彼女の家は週末に彼女が来て使うのみなのでまだ真新しいままですが家でセミナーをする時宿泊にかります。以前より、少しづつ家らしい感じになっています。

こんな他愛もないことで毎日が流れてそのままであればよいのだろうけれど、そうはいかないのだ、ということ、何人が思うだろう。殆どは不安をかんじながらもどうする事もできないから、こうやって毎日やることやって行くしかないのかもしれない。こんなかんじでずーと続けばいいなと。

けさ、Xさんに電話した時、『日本は兎に角大変な事になっているのよ。あぶないわよ」というと。
「そんなこといわれても実感がないからピントこない」と言う感じであった。
日本の線量があがっていることなど日本では報道されていず,一般の人が目にしないような情報や外国のニュースしか報じていないかもしれない。
自分だけが危機感を感じていても共有しないかぎりはノイローゼだと思われるかもしれない。
どうやって共有するか、実際のデータを見せるしかないです。
私が不安をあおっているのではないということ、知らせなければ。
by kyoko-yakuzen | 2012-06-18 01:59