人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオニシ恭子の薬膳日記

koyakuzen.exblog.jp
ブログトップ

薬膳日々

オランダからTさんとMさんが手伝いに来てくれ,26日のための材料を近くのビオスーパーに買い出し。クリスピーに使う胡麻、ウイットローフに載せる海苔とあう果物、パテ用の酢など、、、。
Tさんがとても元気で海藻料理を覚えてくれるとは一年前にかんがえられなかった。食を変えてよかったといってくれ、元気になり、生きる事が楽しいという感じに見えて,誰よりも積極的になっている。
このように出来たのは,始めて私の所に相談に来た日に『ま、ご飯でもたべていって」と言って食事をした空だという。おいしくて,これなら出来ると思ったからだという。
そして,今彼女は厳格に食事療法をしているが、彼女が食べるべき食事を客や友人につくって出して、みんなにおいしい!ということで、彼女のやっている事を理解されているという。
これこそ、本当に伝えて行く事かもしれないと思って、聞いていた。
帰る事を惜しみつつも、協力してくれる彼女や他の方々のお気持ちが私の希望をつなげてくれる。
そしてまだ元気でやって行きたいと勇気付けてくれるのです。2012年10月24日
by kyoko-yakuzen | 2012-10-24 06:11